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顧客情報を活用した電話対応はこちらをクリック





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顧客情報を活用した電話対応




せっかく集めた顧客情報、お客様のプライベートな情報。



集めるだけでは1円にもなりません



その顧客情報は使ってこそ、売上、利益に結びつきます。



 『 そんなこと分かってるよ! 』


という声をよく聞きます。



そして、次の言葉は、


 『 具体的にどう使えばいいのか、分からないんだよ! 』



今回は


集めた顧客情報を




 『 電話対応のときに 具体的にどう使うか 』



それをお伝えします。




まずこのツールを組み込んでください。




↓ ↓ ↓




電話をかけてきた相手の顧客情報が表示されるシステム



そうすると、


電話をかけてきた相手の



名前、購入履歴、

生年月日、家族構成、

どれくらいお得意様なのか、

などの詳しい情報が表示されます




それを見ながら、お客様への対応を変えます



お得意様、担当が違うお客様なら、


失礼のない相手を電話に出させます



これは相手が電話をかけてきた段階で分かるので、


 『 あの会社は いつ電話をかけても すぐに話が通る 』


という印象を持ってもらえます。



さて、ここからは


どうやって 売上、利益に結びつけるのか。



そのあたりを話していきます。




電話に出る前に、相手の名前などの情報が分かるということは、


第一声が変わってきます。



お客様の名前を呼びつつ、


 『 ◯◯様、いつもありがとうございます。 』


となります。


具体的な商品やサービスについて、感謝の言葉を述べると

さらにいいですね。



ここで、印象がプラスになります。



そして用件を聞くうちに


前回購入したものについても感想を聞けます


電話の相手は、


 『 覚えていてくれたんだ! 』


と感じます。



ここで、さらに印象がプラスになります。



1回目の売り込みポイントはここです!



前回、購入してくれたものについて


感謝を述べることで、他の商品について


話すきっかけができます。


自然に売り込みをかけることができます


その商品を買った人が、他にも

よく買っているものについて話します。




また、その商品のアップグレード版、

機能や使いやすさがパワーアップしたものがあれば

オススメできます。




そして、用件を聞きながら、

お客様の情報を参照しつつ、

家族にも売れるものはないかを考えます。




時間が経っていれば、


小学校に上がったお子さんがいたり、


お子さんが増えていたり、


おじいちゃん、おばあちゃんと同居することになったり、


家族の誰かが定年退職して


暇を持て余しているかもしれません。




そのあたりについて、表示されている

顧客情報をもとに、さらに聞きこみを続けます。



お客様の情報をたくさん持っていれば、

それに関連した商品、サービスを自然に売り込むことができます。



お客様の情報は日々、更新され、進化していくものです。




以前は興味を持たなかった商品、サービスについても

時間が経ち、環境が変われば欲しくなったりします



ましてや、好印象を与え続けている

会社、お店の取り扱い商品なら、なおさらです。



顧客情報が表示されるということは、

たくさんのチャンスが得られるということです。



↓ ↓ ↓


あなたの顧客情報をお金に変えてくれる!


顧客情報が表示されるツールはこちらをクリック










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